なぜ備長炭の効果は凄いのか?


木炭が色々な効果を発揮するのには、構造の秘密にあります。

木炭の断面には非常に細かい穴が無数にあいています

更に細かく電子顕微鏡などで拡大してみると、2〜3ミクロン(ミクロの穴)から20〜80ミクロン(マクロの穴)という細かい穴が縦横無尽に走っているのがわかります。更にマクロの穴の壁面にミクロの穴が横に無数に走っています。

この構造は‘多孔質‘ と呼ばれています。

そのため小さな木炭でも吸着性に富んでいるのです。また臭いを取るだけではなく、水につければミネラル類がとけ出します。
もともと生きてる木で、栄養は地中から吸い上げられたものです。これを燃やしても無機質のミネラルが失われることはありません。

また高温で焼かれた木炭は、水分をほとんど含んでおらず、ミクロ単位の細かい孔が高密度で分布しているため素晴らしい除湿効果、湿度調節効果をもたらします。周囲の湿度を下げ、また乾燥すると水分を放出します。


効果はどれくらい持つのか?


部屋などにおいて使う場合は状況にもよりますが、大体半年に一度くらいは水洗いして干してください。
お風呂や炊飯用の場合は3〜4ヶ月でミネラル分が少なくなるのでその後はよく水洗いし、煮沸して、靴箱や押入れなどに入れて、除湿、除臭用に使ったり、細かく砕いて植木鉢に入れたり、土に埋めて土壌改良に使えます
       

                                                                          topへ      戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送